2014年02月11日

卒業制作展終わりました

こんにちは。
神谷三郎です。

卒業制作展が終わりました。
秋から取り組んできた長丁場の作品制作でした。
感無量の人、後悔のある人、いろんな気持ちで振り返っているのではないでしょうか。
作品に足りないところは、完成してやっと見えてくると思っています。
つくるために費やした時間より長く、完成した作品を眺めるのは難しいことです。
でもぼくはなるべくそうするようにしています。
作品をじっと見つめていると、今度はこうしてみようという気持ちが膨らんできます。
次にやりたいことを作品が教えてくれる、というと格好よすぎて恥ずかしいのですが、
そうやって作品制作は続いていくのかもしれません。

芸大で作品をつくり続けたのは、自分の体質に合ったものづくりのかたちをみつけるためだと思っています。
みつけたものを出発点にして、これからも何かをつくりながら生活していけたらすばらしいですね。
というわけで、
今日は小説家の池波正太郎さんが書いたエッセイの一節をご紹介して終わります。


長髪のヒッピー風でも何でも、そういう格好をして本当に似合うかどうか、まず鏡をごらんなさいというんだ。
自分のおしゃれをする、身だしなみをととのえるということは、鏡を見て、本当に他人の目でもって自分の顔だの躰だのを観察して、ああ、自分はこういう顔なんだ、こういう躰なんだ、これだったら何がいいんだということを客観的に判断できるようにやることが、やはりおしゃれの真髄なんだ。
(でも、自分を冷静に第三者の目で見るというのは、なかなかむずかしいですね。つい、自分では甘い見かたになってしまって••••••)
人間は自分のことはわからないものです。だけど、まず、そういうふうにして自分の顔と躰をよく見きわめ、それを基準にしていくことが肝心なんだ。単におしゃれのためだけじゃなくて、いろんな面で自分というものを自分で見つめて、客観視することができるようになる訓練、これが大切なんだよ。

「男の作法」池波正太郎





posted by ミスドラゴン at 12:59| 日記

2011年09月12日

まいどおおきに!関西弁100人展5

晴れ秋だというのに、まだまだ暑いですね〜。
展覧会のお知らせです。
イラストレーター、造形作家、デザイナーなどジャンルさまざまなプロのクリエイターによる、
「関西弁」をテーマにした 企画展です。
規格の額にそれぞれ アイディアをこらし、展示しています。
100人もの作品なので、みごたえありですよ目

10月3日(月)〜31日(月)土曜日曜祝日休み 午後2時〜7時まで
大阪西区南堀江 ギャラリーHOKK
http://www.kyoda.co.jp/hokk/

私も参加していますが、卒業生もたくさん参加されてますし、プロのイラストレーターさんや
絵本作家さんなどの作品は 必見!お見逃しなく〜ぴかぴか(新しい)

posted by ミスドラゴン at 10:51| 展覧会情報

2011年07月31日

ぼくらのカネダイン展

こん日ワ ミスドラゴンですキスマーク

7月31日日曜日 同時代ギャラリーにて

学校もおわり、オープンキャンパス最終日右斜め上
商品展開卒業生の「ぼくらのカネダイン展」にいってまいりました。
最終日に全員集合ということで、ちょっと同窓会気分。
6月にはDMがあがり 広報活動もし、仕事もし、と社会人になって働きながら展覧会はなかなか大変です。
1回目なので、頑張って続けて欲しいです。

作品は やはり完成度もたかく、繊細な感じになっていました。写真ヘタピでごめんなさい。
可愛いは はづれていませんね。
P1000037.JPGP1000035.JPG
景山さん                  草嶋さん
P1000039.JPGP1000041.JPG

奥田さん                  太田さん


P1000038.JPG
甲佐さん
posted by ミスドラゴン at 22:00| 展覧会情報

2011年06月28日

僕らのカネダイン

イラストレーション商品展開卒業生の展覧会でするんるん

「僕らのカネダイン」
7月26日(火曜)〜31日(日曜)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで) 同時代ギャラリー
http://www.doujidai.com

メンバー 太田真理 奥田祐子 景山香央里 甲佐緑 草島美樹 (敬称略)
DM5.jpg
posted by ミスドラゴン at 00:41| 展覧会情報

2011年05月30日

手ぬぐい&ゆかた展

黒ハートこん日ワ〜
展覧会のお知らせです〜
「手ぬぐい&ゆかた展」大阪 ギャラリーセンティニアル■5月30日(月)〜6月8日(水)
■休廊日6月5日(日)
■13:00〜19:00
 土曜・最終日13:00〜17:00
今日からなんです=すっかりわすれてて〜目プロのイラストレーターのオリジナル注染による「手ぬぐいとゆかた」です。
私は 「おもちゃ柄」マゼンタのけっこう可愛いと 自画自賛ぴかぴか(新しい)
他のかたのもめちゃ 素敵ですよ〜 オリジナルグッズ。
是非参考にしてください。
posted by ミスドラゴン at 17:53| 日記

2011年03月05日

ハッピーイースター展

こんにちは ミスドラゴンです。
展覧会のおしらせです。

「ハッピーイースーター展」4月18日(月)〜28日(木)110301_140456.jpg
大阪 MANIFESUTO GALLARY htpp://www.14thmoon.com

今回は 昨年京都伊勢丹 今年新宿伊勢丹と開催しました
「招き兎展」の発展バージョン
イースターエッグフレームと招き兎&びっくカプセルエッグ
出展者

伊藤正道 市原淳 上垣厚子 colobockle ザ、ロケットゴールドスター たかいよしかず
辻寿見 富田陽子 yasuyo マリーニモンティーニ 松井やすひろ 安井須磨子 らたこ
藤本ひづる総勢 50名

イラストレーターが兎さんにペイントそして 景気復活のイースターエッグ型フォトフレーム
卵形ガチャポンケースに それぞれオリジナルグッズをいれて販売いたします。
大阪ですが ぜひお越し下さい。
posted by ミスドラゴン at 21:47| 展覧会情報

2010年11月24日

展覧会情報

楽しいイラストの展覧会

12月のクリスマス展
posted by ミスドラゴン at 17:30| 日記

ブログテスト

おすすめの展覧会の情報

ワタ状の繊維を紡いで木綿の衣類をつくった人、すごい発明だと思います。
木綿の製品をひとつも持ってない人なんているのでしょうか。
というわけで、綿花について調べてみました。
その昔、綿花のことをよく知らなかったヨーロッパの人は、
「インドには羊が咲く植物があるらしい。」
と噂していたそうです。
test_01.jpg

輸入したコットン製品を眺めて、原料の姿を想像していたのでしょうね。
おなかが空いたら自分の葉っぱを食べて育つという羊の植物。
そのイラストも残っているそうです。
おもしろい話ですね。
原料の姿を知らないもの、けっこうあるなあ。
posted by ミスドラゴン at 17:20| 日記